初心者のためのパソコン講座 Q&A

Windows初級(WindowsXP)

004 電源ボタンを押したら、スタンバイモードになってしまった。

      シャットダウン時の動作は下記の3つがあります。

       シャットダウン
          正常にパソコンを停止する普通の動作です。
          起動しているソフトウェアや内部動作しているタスクなど、すべて正常に停止させた後、電源を切ります。
          そのため、起動時や立ち上げ時に時間がかかります。
          その時間は、パソコンを使えば使うほど長くなっていきます。
          (長くなればなるほど、不具合が出る確率が増加します。)
          またWindowsの自動アップデートを選択している場合、シャットダウン時に更新されることがあリます。
          (これもさらに時間がかかります。・・・ただし、パソコンのため、自動アップデートは行ったほうが良い)

       休止状態
          メモリ上にあるものをすべてハードディスクに格納してから電源を切ります。
          休止状態が解除されると以前の状態に戻ります。
          休止状態を有効にしておくと、ハードディスクの一部をメモリの容量分、占有され、使用できるディスク領域が減ります。
          メモリの容量により、休止時、再開時の時間は変化します。
          休止時に、周辺機器の取り外し等行うと、不具合が出る可能性があります。

       スタンバイ
          スタンバイ時は、メモリに常に電源を供給しながら以前の状態を保ちます。
          スタンバイ時、復帰時にかかる時間も非常に短いです。
          常に電源の供給が必要であるため、 デスクトップパソコンでは、常にコンセントをつないでおき、
          電源を供給する必要があります。
          仕事場などで、帰宅時に、ブレーカーを落とし、電源断等行う場合は、スタンバイは行わないようにしましょう。
          ノートパソコンでは、内蔵バッテリがなくなるまでは、正常に保持できます。
          パソコンで、テレビの録画を行う場合、このモードにする場合があります。

コントロールパネルの選択電源オプションの選択

各ボタンの動作の設定休止状態の設定

各ボタンの動作の設定                               休止状態の設定

 

Q&Aに戻る